2012年10月29日

アウトドアでパンを焼こう!! VOL.3 2012.11.23(Fri)のご案内

アウトドアでパンを焼こう!! VOL.3 2012.11.23(Fri)

2012年11月23日
11:00〜14:00
野外で、フライパンやダッチオーブンで天然酵母パンを焼きながら、バーベキューで飲んだり食べたりおしゃべりを楽しみましょう!
外で食べる焼きたてパン、最高です!!
前回は80名近い方が集まって楽しみました!

前回の様子。
https://www.facebook.com/events/397051746996442/

ご自分のお飲み物、ご自分のお好みの食べ物、レジャーシートなどご持参ください。
パン、スープ、ローストチキンは現場で作る予定です。
ご自分でお好きな食べ物があれば、ぜひご持参くださいね!ポットラックな感じ、大歓迎です。

また、機材はレンタルしますので、ご参加のご意思を11月16日(金)までにお知らせいただければ幸いです。実費を集まった人数で清算しますので、お友達やお子さん、ご家族もぜひ連れてきてくださいね!予想としては、2,000~3,000円位になる予定です。近くなりましたら、FBにて料金設定をお知らせします!

わいわい大人数で楽しみましょう!

10時から準備始めてますので、ボランティアしてくださる人も大募集中です。また機材(テーブル、椅子、グリルなど)もっていけるよ(無理の無い範囲で)という方がいらしたら、お知らせください。

皆様のご参加を楽しみにしています!
よいお天気になりますように!!

開催場所は、都立野川公園か都立小金井公園になります。決まりましたら、お知らせいたします。

お申込みはFacebook
https://www.facebook.com/events/421530174562725/
もしくはメールで。
kaji@happydeli.jp
お名前、ご連絡先電話、メール、参加予定人数(大人子ども)
よろしくお願いいたします!

outdoor0.jpgoutdoor3.jpgoutdoor2.jpg
posted by ハッピーデリ at 10:09| 今月のオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

ワンデイレッスン アレンジカンパーニュ

今日のワンデイパン教室は、フランスで習ってきたアレンジカンパーニュ。
自然酵母とホシノを併用して三種類のパンを作りました。
高知からの生徒さんを迎えてみんな笑顔です。

そろそろクリスマスのレッスンも始まります。日程を近々お知らせしますのでお楽しみに!アレンジかんぱーにゅ。.jpg
posted by ハッピーデリ at 17:10| 今月のオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

「来て見て欲しい!」被災地の声に応える南三陸、陸前高田、気仙沼ツアー

南三陸・気仙沼・陸前高田を巡るツアーを実施いたします!
https://www.facebook.com/events/348277721924044/
と同時にボランティアHULA♡PANが気仙沼にうかがいまーす!

10月は気仙沼を訪れて、現地の方にガイドしてもらい被災地の様子を見学します。南町紫市場の方々や気楽会のご協力の元、現地の方々と交流を持つ機会を持つように企画いたしました。

百聞は一見にしかず。
1人では行きにくいけれど…。と躊躇されていた方、ぜひこの機会に気仙沼を訪ねてみませんか?

梶は被災地を訪れるのは8回目になります。その中で、やはりできるだけ多くの方に現地を訪ねて欲しいと、このツアーを企画しました。
「とにかく来て、見て、感じて、そして美味しい物を食べて行って欲しい」と現地の方々はおっしゃいます。
あなたも思い切って参加してみませんか?

募集人数:30名
お申込み&お問い合わせ:hula_pan@yahoo.co.jp 080-4006-2687
            もしくはFacebook:https://www.facebook.com/events/348277721924044/

概要
10/12(金) 22:00集合 22:30東京日比谷公園前発(チャーターバス)
もしくは
10/13(土)早朝東京発は昼現地着 (新幹線)

10/13(土)
朝  南三陸町 見学

11:00 気仙沼駅 新幹線、現地集合組と合流

午後:陸前高田見学
   気仙沼鹿折 復幸マルシェ

   近隣のホテルでの温泉 

夜:気仙沼の方々との交流会(南町紫市場)

  南町自治会館(元避難所)での宿泊(寝袋ご持参ください)

(希望があればホテル泊も可能ですが、かなり埋まってきています。どうぞお早目にお問い合わせください。
気仙沼ホテル旅館一覧 気仙沼の宿泊ガイド
http://www.tamezon.net/nlink/miyagi7.html。)

10/14
午前:気仙沼の被災地 見学
   気仙沼港 魚市場 岩井崎 など

14時:気仙沼発 22:00 東京着

*10/13の日中からの参加も可能です!

現地はバスでまわります。現地の方にガイドして頂く予定ですので、色々なお話しが伺えると思います。

一方HULA♡PANでは、14日紫市場で現地の方対象にフラダンスのレッスンとフライパンでパンをつくるレッスンを気仙沼の方と楽しみます。
ご希望の方はHULA♡PANのイベントをお手伝いいただくことも可能です。 ←こちらのお手伝いは人数が集まりましたので、募集を停止させて頂きます。ありがとうございました!(2012年9月22日追記)

SPECIAL OPTION「気楽会のお散歩ツアー」
4名限定:希望者の方には「気楽会のお散歩ツアー」にご参加頂くことも可能です。
*バスで帰京される方は参加できません。
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/

11:00 気仙沼駅集合
   徒歩で気仙沼周辺を地元の方の案内で回ります。バスツアーでは見られない場所をめぐります
16:30 解散
18:00 (電車にて)気仙沼駅発 22:00東京着

費用:
1. 10/12夜発のチャーターバス利用の場合:
 約20000円 (参加人数によって変動します。) (東京往復バスチャーター代、避難所使用代、現地ガイドさん謝礼)

2. 現地集合の場合(新幹線、自家用車利用):
 約7000円( (参加人数によって変動します。) (現地バス代、避難所使用代、現地ガイドさん謝礼)


往復の交通は基本はチャーターバス往復になりますが、他にも新幹線往復や、自家用車での参加など、現地集合も可能です。


1.基本はチャーターバス往復(費用は上記参照)
 10/12(金) 夜東京発  10/14(日) 夜東京着

2.新幹線利用の場合(東京から)
 10/13早朝新幹線利用、10/14夕方離気仙夜帰京
 JRウィークエンドパス利用で約23,000円


あなたも、気仙沼を見て、感じて見ませんか?

HULA♡PANのFacebookページ
https://www.facebook.com/hulapan

「東北応援ハッピーデリプロジェクト笑顔を届けよう!」
https://www.facebook.com/HappyDeliSmile
IMG_5315.JPGIMG_5329.JPG
posted by ハッピーデリ at 05:04| 今月のオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

欧州パン研修旅行に行って参りました!

すっかりご無沙汰しております!
9月中旬から昨日までドイツ、スイス、フランスにパンの研修旅行に行って参りました!

毎日朝から晩まで予定がぎっしりのハードスケジュールな研修でした。ヨーロッパは初めてなので、観光を楽しみにしていたのですが、ほとんどできず。。。。でもとても勉強になりました。
合間合間に、地元ではどんなパンが多いのか、パン屋さんや、売店で売っているパンをみんなで一口ずつ試食していたので、お腹まわりが大変育ってしまいましたが。。。

ドイツでは、パーベイクという予め白焼きしておいたパンを、店舗で仕上げ焼きするという手法が多くなってきており、昔ながらの一から仕込んでパンを焼くパン屋さんはとても少なくなっているようです。驚いたのは、スーパーマーケットにプレッツェルの自動販売機があり、1ユーロちょっとで、ボタンを押すと、温かいプレッツェルがポトンと裸で出てきたことです。

他にも沢山面白かったことがあるので、おいおい更新していきますね!!
Facebookでも記事を毎日更新していますので、こちらもぜひ見に来てください!
https://www.facebook.com/kaji.akiko

写真はドイツミュンヘンの街のパン屋さん。やはりパーベイクのパンを焼き直して店頭にだしていました。コーヒーとプレッツェルやゼンメルで朝ごはんをとって、出勤する人の姿が多くみられました。
DSCF0035.JPG
DSCF0036.JPG
DSCF0037.JPG
posted by ハッピーデリ at 08:35| 日々雑多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

福島県相馬市でのボランティア 「東北応援ハッピーデリプロジェクト 笑顔を届けよう!」

先日8月14日に福島県相馬にうかがいました。相馬は、友人の平澤さんの故郷という事で伺う事になりました。昨日は相馬に着いて早々、彼女の幼馴染の方に被災地を案内所してもらいました。
広大な地域が津波を被り、塩害で作物が育たないそうです。
ほとんどガレキは片付いてさら地になっていましたが、港近くは、まだ、津波で壊れた建物がそのままだったり、ガレキもそのままでした。

「東北応援!ハッピーデリプロジェクト 笑顔を届けよう!」
今日はこんなに沢山集まりました。
teamSOSが震災後からやっている子供たち対象のイベントで「フライパンでパンを焼こう教室」を開催しました。
パンを焼いて、先生方と仮装しながらプリクラを撮り、ドッジボール。
遊んだあとに自分で焼いたパンを食べて感動いっぱいでした。
ALTの先生が作ったマカロニサラダもおいしかった。
本の読み聞かせに、最後は川遊びです。
盛りだくさんの内容に子供たちの瞳がキラキラ。
子供たちは本当に生き生きとして、とっても楽しそうでした!

パン教室で、参加者の方がとっても上手に作ったパンプキンマフィン。
初めてでも、こんなに上手に作れます♪
このパンを頬張ってるお子さんの笑顔が最高でした。とってもとっても癒されました!

ボランティアやご寄付をいただいた皆様のおかげです。

「東北応援 ハッピーデリプロジェクト 笑顔を届けよう!」

souma2.jpgsouma3.jpgsouma.jpg
posted by ハッピーデリ at 19:16| 今月のオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。