2013年09月10日

手作りグラノーラ

1305257_570625349664169_1859368010_n.jpg

梶のFacebookで好評だったので、こちらにも転載。

おはようございます。今朝は手作りグラノーラ。グラノーラ大好きなのに、市販のだと、パーム油とか香料が使われていて、食べているうちに胸焼けしたり飽きてしまうので、このごろは手作りしています。

私的手作りグラノーラの歴史(?)は深くて、留学時代にやはりシカゴに居た姉から教えてもらいました。寒い冬、缶からさらさらとボウルに移して、ローファットのまずいミルクをかけて食べたのですが、シリアルといえば、コーンフレークしか知らない私には、十分に衝撃的な美味しさでした! 「簡単なのよ〜」と教えてもらった作り方も、劇的に簡単(笑)。

ということで、大人になってからも時々つくってはおやつにポリポリ、朝ご飯にヨーグルトをかけて。食物繊維とミネラルの塊みたいなものなので、玄米とおんなじようにお腹の調子がよくなります。

皆さんもぜひつくってみて! ちょー簡単ですから。お好みのドライフルーツやナッツをいれられると言うところもミソです。

材料:
オートミール カップ2
クルミやアーモンドやカボチャの種、ヒマワリの種、胡麻など合わせて カップ1
好みでドライフルーツ カップ1
メープルシロップ  カップ1/3
溶かしバターもしくは太白ごま油 カップ1/3

ナッツやドライフルーツの量は適当に加減します。

作り方:
メープルシロップと油分をまぜておく。そこにドライフルーツ以外を混ぜて、オーブンで加熱するだけ。160度で20分くらい。途中一回ぐるぐる混ぜます。かりっとなったら、取り出し、ドライフルーツをまぜてできあがり。完全にさめてから、瓶で保存。
フライパンでゆっくり加熱してもできました〜。

梶晶子 Facebook 日々のことつぶやいています。
https://www.facebook.com/kaji.akiko

天然酵母パン大好き!
https://www.facebook.com/happyDELI

天然酵母パンのhappyDELI
http://happydeli.jp
posted by ハッピーデリ at 22:54| 今月のオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。